【イベント】『XP祭り』で話します(2010/9/4)

ライトニングトークスにて天野勝が発表します。その他、永和システムマネジメント社員が発表します。

“【イベント】『XP祭り』で話します(2010/9/4)” への 1 件のフィードバック

  1. 天野勝です。

    XP祭りのライトニングトークスで話してきました。
    プレゼンは、astah* で行いましたので、資料はastah* shareのデモサイトにアップしました。
    http://astah.change-vision.com/astahshare/#astahfile=62

    今回も予定通り!? タイムアップで、ドラが鳴りましたので、言い切れなかったことをこちらに書いておきます。

    アジャイルやプロジェクトファシリテーションを導入するコンサルでは、なるべく多くの関係者のメリットを探しながら進めないとうまくいきません。また、定着し、継続するためには、チームやプロジェクトの周囲にいる関係者を納得させなければならないのです。中心的に動く当事者は、やってみることでその効果を体験できますが、その周囲には数値としてその効果が見えたとしても、これまでのやり方を否定されることになってしまえば、心情的に受け入れられないと思ってしまうのです。特に、権限のある人が反対派として行動してしまうと、継続させるのは並大抵の努力ではかないません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中