【セミナー】オープンセミナー「PM育成コース(TF実践編)」にて講師を担当します(7PDU発行)(2011/5/20)

・ソフトウェア開発時に行う「日々の作業」である「チームファシリテーション」について学びます。
・この「チームファシリテーション」を利用して、開発チームで開発を進めて行くためのノウハウをグループ演習を通じて学びます。
この演習を通じて、明日から使える「チームファシリテーション」のツールを作成します。
・どのような手順で開発チームに「チームファシリテーション」を導入していくかの手順を学びます。
http://www.it-innovation.co.jp/topics/html/whatsnew20110107160651-0000003209.html

“【セミナー】オープンセミナー「PM育成コース(TF実践編)」にて講師を担当します(7PDU発行)(2011/5/20)” への 1 件のフィードバック

  1. 天野勝です。

    今回、講師を担当しました。
    こちらのコースは、ITイノベーションの加藤さまが、弊社に在職中から一緒に作り上げているコースです。

    午前中はTFとは何かという講義、午後はTFをどう進めるかという演習形式による構成となっています。

    今回の研修で受講者から、面白いコメントをいただきました。
    要約すると、
    「タスクに落とすときには、タスクに分けてそれを見積もっていたが、今回は2~4時間のサイズになるように、タスクを分けるというのが、これまでやったことがなく、今回の一番の気づきだった」というものです。
    タイムボックスの考えを知っている人には当たり前にやっていることなんでしょうが、やはりまだまだ主流の考え方ではないのみたいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中