セミナーレポート『チームを動かし「揺らぐ」ソフト開発プロジェクトをゴールへ導く』

2009年11月12日(木)、『チームを動かし「揺らぐ」ソフト開発プロジェクトをゴールへ導く』セミナー( 主催:株式会社ビーイング、共催:ゴール・システム・コンサルティング株式会社 、株式会社永和システムマネジメント )が開催されました。その中で行われた3つの講演セッションと、1つのデモンストレーションの模様を、セミナーレポートとしてお届けします。

2009年11月12日(木)、『チームを動かし「揺らぐ」ソフト開発プロジェクトをゴールへ導く』セミナー( 主催:株式会社ビーイング 共催:ゴール・システム・コンサルティング株式会社 、株式会社永和システムマネジメント )が開催されました。その中で行われた3つの講演セッションと、1つのデモンストレーションの模様を、セミナーレポートとしてお届けします。

———————————————————————————————————————–

セミナーでは、弊社の加藤立朗、ゴールシステムコンサルティングの西原氏、ビーイングの工藤氏、そして弊社の天野勝の4名が講演を行った。

———————–

最初のセッションでは、永和システムマネジメントの加藤が講演した。システム開発の発展の歴史と共に注目されてきた技法、方法論の変遷を説明すると共に、今もなおプロジェクトの成功率は高くないことを説明した。

さらに、開発現場の見える化によって、管理者層・現場層がそれぞれの立場で同じ目的に対して次の一手が打てるようにしなければならない、という問題提起を行うとともに、オペレーション・プロセスの必要性を提案した。

これまでは、マネジメント・プロセス(MP)、プロダクト・プロセス(PP)だけでは、なかなかうまくいかなかった。その2つで現場を管理しようとしても、開発チームとの連携がうまくいかず、経営層から現場の進捗が見えない、経営層の方針が現場になかなか浸透しない、などの課題があった。チームをうまく動かす仕組み、マネジメントと連携させる仕組み、プロジェクトの状況を把握する仕組みが無かったことを説明した。そこで、オペレーション・プロセスの必要性とともに、具体的な知識体系として、チームファシリテーションを提案した。
そして、プロジェクトとチームの状況は見え始めてきている、それを更にレベルアップさせるために体系的な見える化とリズムの導入、次の一手として、顕在化した問題に対してアクションを提供するTOC/CCPMの位置づけを紹介し、締めくくった。

———————–

西原氏は、プロジェクトのPDCAそれぞれのフェーズでの問題点を指摘した。特に、計画時点でタスクを見積もる際に、各ステークホルダーが「嘘」を付き合っていることを指摘し、タスクを見積もることの難しさと、そこに「サバ」入り込んでしまう人間の心理的な側面に言及した。このようなタスクの進捗管理ではなく、TOC/CCPMではバッファによる進捗管理を行うことを紹介した。

このバッファ管理により、管理者の負担が減るだけではなく、そこで働く人が嘘をついて保身する必要がなくなることなどのメリットを得ることができる。そして、正しい情報を得られるようになることで、次の一手を生み出すベースとなることを解説した。

———————–

工藤氏は、TOC/CCPMを実現するツール(Being Management2)のデモンストレーションを行った。Being Management2は、TOC/CCPMの最大の特徴であるバッファ管理を行いやすくする機能が搭載されており、このツールを使う様々な役割の人に向けた多様な視点も提供する。

———————–

天野は、チームファシリテーションを導入している開発現場の事例を紹介した。チームファシリテーションの要となる、見える化の定義を「異常を見えるようにし、行動を誘発するための仕組み、および活動」とし、それを実現するためには、リズムや、プランニング、朝会、ふりかえり、タスクボードといった基本ツールが重要であることを述べた。

また、タスクボードを導入して、効果がでるチームと、その反対に前よりも悪くなってしまうチームの違いに言及した。見える化が単なる意思決定者の情報収集ツールにとどまっているチームは悪い効果が出やすく、開発現場の人々のカイゼンツールになっているチームは高い効果が出るということを経験的に発見したそうである。カイゼンツールとして使っているチームには、PDSAという学習サイクルがあり、チームとしての学習スピードが速いとのことである。

“セミナーレポート『チームを動かし「揺らぐ」ソフト開発プロジェクトをゴールへ導く』” への 2 件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中