【講演】富士通グループ様の草の根イベント「カイゼンフェスタ」で天野が「ふりかえりの極意」を講演します(2010/10/20)

講演概要

自称「ふりかえり伝道師」として活動してきた経験から、漫然とふりかえりミーティングを行っているチームは、ふりかえりのメリットを享受できていないと思うようになりました。ふりかえりの極意とは、逆説的ではありますが、ふりかえりミーティングを行わないことと考えています。

今回の講演では、ふりかえりミーティングを行わなくても済むために、何を行い、何をやめるのかについて、ふりかえりの基礎となる考え、実践法も交えてお話をいたします。

カイゼンフェスタ

カイゼンフェスタとは、富士通グループにある、トヨタ生産方式をベースにしたホワイトカラーのカイゼンについて研究をしている草の根コミュニティが主催するイベントです。
このイベントでは、現場カイゼンをテーマにした講演やワークショップが行われます。

だれでも自由に参加できるわけではありませんが、実行委員の方に連絡がつく方は参加可能とのことです。

“【講演】富士通グループ様の草の根イベント「カイゼンフェスタ」で天野が「ふりかえりの極意」を講演します(2010/10/20)” への 3 件のフィードバック

  1. 天野勝です。

    2時間いただき、「ふりかえりの極意」と題した講演をしてきました。
    お話するだけではなく、ふりかえりの進め方や効果を体験していただきたく、ゲーム形式のワークショップも行いました。
    ワークショップは、ゲーム形式ということもあり、初対面の方同士でしたが、すぐにうちとけかなり深いレベルでの気づきの共有が行えていました。しかし、いつものごとくゲームに夢中になっていただきすぎて、時間をオーバーしてしまいました。

    講演資料については、しばらくはSlideshareにアップしませんので、見てみたいという方は sales@esm.co.jp までメールをください。

    ワークショップについては、希望が多ければPFPか、PFIのイベントで皆さんに参加してもらいたいと思っています。コメントお待ちしています。

  2. プロジェクト・ファシリテーション・プロジェクト(PFP)のスタッフ、串田と申します。
    とてもありがたいお申し出です。

    ぜひともワークショップ開催時にお話をしていただいて、続いて「ふりかえりワークショップ」もできればと考えます。

  3. 天野勝です。

    串田様、お問い合わせいただきありがとうございます。
    ぜひ実現に向けて、ご相談させてください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中